FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


米蔵の2009年4月市場予想
3月は連日上場会社の倒産会社の報道が新聞に載っていたが、
4月に入っても上場会社の倒産は続きそうである。
特に新興市場の株を保有している方は気が気ではない。
私もその一人である。

 ・機関投資家が新たな投資に向う(株価上昇要因)
 ・北朝鮮ミサイル発射XDay(円売り要因)
 ・GM、クライスラーの今後の動向(ドル動向要因、株価動向)
 ・IMF(国際通貨基金)の融資枠の協議の行方(金価格動向、
  為替の動向)
 ・オバマ大統領の今後の発言(為替の動向、株価の動向)
 ・欧州の金融機関の破綻の行方(為替の動向、株価の動向)

■日経平均:
今月も米国市場に左右されそうな市場展開を予想するが、日本の景気減速は経済指標だけをみてもかなり厳しくなっている。そのため、8600円超えて上値を追うにはかなり厳しい。
また、初旬は北朝鮮ミサイル発射要因は、地勢的リスクが大きく外人投資家は見送り気分強くなる。そのため、値上がりしたら短期的に利益確保は3月と変わらず。

■為替:
上旬は北朝鮮ミサイルXDay問題もあり、円は売られやすくなる。しかし、100円を超えてくると輸出会社のドル売りも入ることから大きく100円を超えることはない。ただ、日本にミサイルが着弾したらかなり円安は進む。また、機関投資家の新規投資より円安が加速することもあり得る。
ただ、米国への不信感もあり悪材料も豊富なことから、場合によっては大きく円高になる可能性もある。要するに価格変動幅は大きい。

■長期金利:
国内財政投融資により、国債増発懸念は今月も残る。そのため、原油等が上昇してくることになれば、長期金利は悪い金利の上昇となりやすい。

■金価格
基本的には上昇するが、日本が提案しているIMFの保有する金の860億円売却案が通過すると、悪材料視されやすく、一旦は下落する場面はある。しかし、そのタイミングは買いのタイミングと見ている。

■原  油:
3月は予想外に強い地合となり、50ドルを超えてきた。これは、中国の積極的な景気対策や米国による財政対策が要因となっている。そして、OPECの原油減産のボディーブローとなって、上昇している部分もある。暫くは行ったり来たりするが、将来的には世界景気が回復した場合には、再度上昇してくると思える。

■まとめ
脅威と思われていた3月期末を越えたことで、何となく安心感がでるはずである。しかし、北朝鮮のミサイル問題は大きく各市場に影響を与える月となりやすい。
政治に関しても、圧倒的な支持を得はじめていた民主党も小沢代表の西松建設がらみの政治資金問題により混沌としてきた。逆に麻生首相が一発逆転の施策を売るようであれば、自民党は息を吹き返す。
新年度に入り企業も動きやすくなることから、各業界の勝ち組は負け組みの企業を買収すると言う業界再編が活発に動きだす月になると思われる。 今月も各市場では、価格変動幅は大きいと予想することから、利益が出たら取り敢えず利益確保の短期勝負で望みたい。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ブログランキング、両方ともゴーイングで、ポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.31 22:31 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】