FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


定額給付金投資 -金にまつわる投資商品の紹介-Part 1
前回コラムの続きです。
今話題の給付金を使って投資するなら金(ゴールド)といっていますが、
今日は金にまつわる金融商品を2つ紹介します。

・現物への投資
 一番分かりやすい投資です。
 三菱マテリアルや田中貴金属などに行って、
 その日の取引金額に応じて1グラムから売買できます。
 ただ、現物の金に関して気を付けることがあります。
 普通は99.99(フォーナイン)の純度の高い金の取引なのですが、
 結構偽物も出回っているということなので、
 信用度の高いショップで購入することをお薦めします。

 以前知り合いから20キロの金を保管をしてくれるところ探して欲しいという
 依頼がありました。
 その際三菱マテリアルに電話をしたら、
 どこで購入した金かを問われ、結局は預ってもらえないことがありました。
 要するに純度の偽物が沢山あるということだと思います。

 金にも扱い店のブランド商品であることを覚えておいてください。

・ETFへの投資
 ETF(上場投信)では2銘柄あります。
 SPDRゴールド・シェア(1326)は現在9,000円前後で購入できます。
 野村の金連動型上場投資信託(1328)は現在2,800円台ですが、
 10株からの購入なので3万円弱の購入となります。
 (売買には手数料が掛かります)
 株と同じように売買できますが、証券会社に口座を作る必要があります。

 また、日本の金ETFに関しては、海外のETFとは違って、
 現物を引出すことが出来ないことが難点です。

 現物を手にすることは出来ませんが、
 株と同様に電話やパソコンから簡単に売買できる分では
 良い投資かもしれません。

 最近は売買高も増えてきていますので、
 換金性も現在のところは問題なさそうです。

 もし、数年後金融や景気等が安定してきた際は、
 ETFは信用取引として売りからも入れますので、
 下落する際の取引に使えます。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
投資ブログのゴールドメダリスト?
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ


投資コラム / 2009.03.08 14:57 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】