FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


米蔵、推奨銘柄!! -その1-
以前から日本製鋼所はお薦め銘柄として、
色々な方にお話しをしてきました。

日本製鋼所は数年前までは、
配当もないボロ株として100円台後半に放置されていました。

しかし、この会社の実力をお話しますと、
太平洋戦争時には、大砲の筒を製造していましたが、
長崎or広島(記憶が確かではない)に原爆が落ちた時に
筒だけがしっかり残っていてGHQが米国に持ち帰ったそうです。
それだけの技術力が当時からあったということです。

そのため、原発のドームの世界シェアは80%もあり、
原発イコール日本製鋼所ということになります。
また、原油を精製する石油精製用圧力容器の
耐用年数である20年が経ち、ちょうど入れ替え受注が入っています。

これからの温暖化問題に必要な原子力発電、
そして現在主流となっている石油の精製用圧力容器と
現在から将来にかけての成長力は今の株価では安すぎます。

去年は、そこに目をつけていた外国投資家のシェアが高かった分、
サブプライムローン問題により異常な下げをしました。
しかし、環境関連としては原発ドーム世界シェア80%という驚異的な
シェアを誇る同社を見過ごしてはいけません。

当然中長期的には1000円割れは買いですが、
小型株だけに値動きは激しいものがあります。
そのため、それ以下に突っ込んだ時は
「男は黙って日本製鋼所」です。(ギャグが古すぎですね※1)


※1 当ブログ管理人、石蔵のオヤジギャグ解説。
1970年にサッポロビールが三船敏郎(虎舞竜の妻のお父さんです)をキャラクターに
「男は黙ってサッポロビール」と大胆なキャッチコピーの広告を出稿しました。
上司と飲みに誘われた若者は、じゃぁボクは男は黙ってサッポロビールで...。
なんて言おうものなら、お?古い事知ってるねぇと話も弾むことでしょう。

さらに突っ込んだうんちくですが、このころのサッポロビールのシェアは女性のほうが多く、
男性に向けて強くアピールして行こうと打ち出されたキャンペーンでした。
ちなみにコピーは秋山晶が書き、70歳を過ぎた今でも現役でキューピーマヨネーズの
コピーを書き続けている巨匠なのである。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ご質問あれば、いつでもお待ちしております。
今日もアヒルちゃんをポチっとお願いします。。



投資コラム / 2009.02.10 23:48 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】