FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


自販機商売だって立派な資産運用!!
昨年12月に自宅の空いているちょっとしたスペースに飲料自販機を設置した。

きっかけは以前にコラムにした自販機設置紹介アルバイトからだ。

家の周辺の状況をお話しすると、荻窪駅から歩いて15分程度、
環八の一本裏で環八が混むと裏道となっているので、
車が結構入ってくる。
両隣そして前もアパートと賃貸マンションが建っていて
全て合わせても30世帯ほどである。
人通りはそんなには多くはない。

まずは周辺100M以内に自販機が設置されているか?を調べた。
100M以内では自販機はなかった。
次に競合となるコンビニであるが、近いところでも500Mほど離れている。
ターゲットは近所の住人と通行人ということになる。

自販機の種類の設定を一般的な120円の自販機にするか、
100円の自販機に設定するかの選択があった。
120円であれば売上げの20%、100円だと15%がマージンとなる。
収益的には120円の自販機ではあるが、敢えて100円の自販機を設置した。

選んだ理由は幾つかある。
・景気後退により消費者のコスト意識が高くなっていること。
・周辺に100円の自販機がまったくないこと。
・自販機が異常に派手なこと(消費者の認知度を高める)
・自分で買うのにも安く買えること。(実はこれが1番かもしれない)
・地域貢献出来ること。
・デットスペースの土地を有効利用した、資産運用である。

結果としては初月で認知度が低いなか、売上げ7万8千円あった。
マージンはその15%だからそんなには利益にならない。
(100円の他に80円のコーヒーもあるので、1ヶ月未満で900本前後売れたことになる)

買っている層も、私が想定した層と違うところがあった。
新聞配達員が配達時に買っていることと、
環八から裏道に入ってきたドライバーが結構買っていることである。
また、隣のアパートのオーナーが毎日コーヒー缶を買っていることである。

自販機商売だけでも周辺環境、ターゲット、価格帯の設定など色々と勉強になった。
わたしの実体験をもとに、もし設置できるような環境下なら試してみてもいかがでしょうか。

いつも相場のことばかり書いているが、
相場も商売も情報収集と自分なりの儲かるという仮説をたてることは非常に大事である。
もし、それが上手くいかないと判断した時は、
早々に撤退(損切り)することは相場も商売も共通することだと思う。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
お好みの話題は何ですか? 今日も、アヒルちゃんクリックお願いします。。

投資コラム / 2009.01.24 12:21 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】