FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


米蔵の2009年4月市場予想
3月は連日上場会社の倒産会社の報道が新聞に載っていたが、
4月に入っても上場会社の倒産は続きそうである。
特に新興市場の株を保有している方は気が気ではない。
私もその一人である。

 ・機関投資家が新たな投資に向う(株価上昇要因)
 ・北朝鮮ミサイル発射XDay(円売り要因)
 ・GM、クライスラーの今後の動向(ドル動向要因、株価動向)
 ・IMF(国際通貨基金)の融資枠の協議の行方(金価格動向、
  為替の動向)
 ・オバマ大統領の今後の発言(為替の動向、株価の動向)
 ・欧州の金融機関の破綻の行方(為替の動向、株価の動向)

■日経平均:
今月も米国市場に左右されそうな市場展開を予想するが、日本の景気減速は経済指標だけをみてもかなり厳しくなっている。そのため、8600円超えて上値を追うにはかなり厳しい。
また、初旬は北朝鮮ミサイル発射要因は、地勢的リスクが大きく外人投資家は見送り気分強くなる。そのため、値上がりしたら短期的に利益確保は3月と変わらず。

■為替:
上旬は北朝鮮ミサイルXDay問題もあり、円は売られやすくなる。しかし、100円を超えてくると輸出会社のドル売りも入ることから大きく100円を超えることはない。ただ、日本にミサイルが着弾したらかなり円安は進む。また、機関投資家の新規投資より円安が加速することもあり得る。
ただ、米国への不信感もあり悪材料も豊富なことから、場合によっては大きく円高になる可能性もある。要するに価格変動幅は大きい。

■長期金利:
国内財政投融資により、国債増発懸念は今月も残る。そのため、原油等が上昇してくることになれば、長期金利は悪い金利の上昇となりやすい。

■金価格
基本的には上昇するが、日本が提案しているIMFの保有する金の860億円売却案が通過すると、悪材料視されやすく、一旦は下落する場面はある。しかし、そのタイミングは買いのタイミングと見ている。

■原  油:
3月は予想外に強い地合となり、50ドルを超えてきた。これは、中国の積極的な景気対策や米国による財政対策が要因となっている。そして、OPECの原油減産のボディーブローとなって、上昇している部分もある。暫くは行ったり来たりするが、将来的には世界景気が回復した場合には、再度上昇してくると思える。

■まとめ
脅威と思われていた3月期末を越えたことで、何となく安心感がでるはずである。しかし、北朝鮮のミサイル問題は大きく各市場に影響を与える月となりやすい。
政治に関しても、圧倒的な支持を得はじめていた民主党も小沢代表の西松建設がらみの政治資金問題により混沌としてきた。逆に麻生首相が一発逆転の施策を売るようであれば、自民党は息を吹き返す。
新年度に入り企業も動きやすくなることから、各業界の勝ち組は負け組みの企業を買収すると言う業界再編が活発に動きだす月になると思われる。 今月も各市場では、価格変動幅は大きいと予想することから、利益が出たら取り敢えず利益確保の短期勝負で望みたい。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ブログランキング、両方ともゴーイングで、ポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
投資コラム / 2009.03.31 22:31 / TB[0] / CM[0]


桜は満開でも市場は桜吹雪!!
今日は株も為替も桜吹雪のごとく荒れ模様となった。

市場も金融安定化策や財政出動もあって、
何となく嵐が通り過ぎたかと思えば、
いきなり突風が吹いたと言う感じである。

これも米政府の自動車作業部会によるGMとクライスラーが、
破産も依然選択肢という声明に端を発した。

そのため、日本の鉱工業生産(04年の算出以来最低の5ヶ月連続の悪化)と、
中曽根・日銀理事による「景気の悪化は当面続く可能性」との
コメントは完全に無視された格好になった。
また、GM会長の辞任表明も下落に輪をかけた。

このところ良い材料をもとに上昇していた株価やドル買いは
一気に悪材料に反応したこととなった。

相場の流れを考えれば、
最近の上昇相場の中で、いつ利益確保しようと思っていた短期的な投機家にとっては、
絶好の利益確保の場となった。
そして、輪をかけて売りから入る投資家の餌食となったようである。

多分個人投資家が買わないリスクを感じ始めたこと頃だったと思う。

株価は8,500円より上、ドル円は98円台、ユーロ円は130円台は売り相場の転換点と
見て良いのかもしれない。

このところの相場は難しい市場のように見えて、
実は簡単に儲けられる市場なのかもしれない。
要するに、上値が重くなっているので、
各相場とも上値は限定されつつある一方で、下値も限られてきている。

上値に来たら売り、下値では買いで対処すれば儲かるという単純な市場である。

ちなみに、自信を持って日経平均が8500円台なら売り、
ドル円も98円台でドル売り円買いでOKである。

4月上旬は北朝鮮のミサイル実験問題もあり、
相対的に日経平均下落、円売りドル買いの方向に動く可能性が強い。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
原動力の指標、ブログランキングをポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.30 23:51 / TB[0] / CM[0]


ゴーイングコンサーンは必ずチェック!!!
ちょっと聞き慣れない言葉ではあるが、
株取引する際は是非ともチェックして欲しい言葉である。

ゴーイングコンサーンとは、「継続企業の前提」という訳になる。
03年3月期から義務化されたもので、
債務超過やキャッシュフローの恒常的な赤字化に陥った時などにも開示される。
また、粉飾決済等の疑義がある場合などもゴーイングコンサーン注記が記される。

要注意銘柄であることがこの注記によって、投資家にも知らされることになる。

とはいえこの注記が必ずしも破綻や上場廃止示唆しているわけではない。
債務超過等でも第三者割当増資などで資金調達して資金不足を解消したり、
今回のビックカメラのように、悪意のない粉飾決算ではないと判断され、
正しく改訂した場合などには注記は外れる。

しかし、経営にイエローカードが出ていることにはかわらない。また、
上場廃止の懸念があることも確かである。

3月末決算が終わり、6月までには決算書が発表されるので、
投資をする際は、このゴーイングコンサーン注記には気をつけて欲しい。

また、「塩漬け銘柄」においても、
このゴーイングコンサーン注記記載が出されることもあるので必ずチェックして欲しい。

その内容によっては、損切りした方が良いこともある。

今回はちょっと難しい言葉ではありましたが、
投資家にとっては、昨今倒産する会社が多い中で
出来るだけリスクを回避した投資をするには大事なことです。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ブログランキング、両方ともゴーイングで、ポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

未分類 / 2009.03.29 10:46 / TB[0] / CM[0]


短期投資なら北朝鮮銘柄!!!!
来月初旬の北朝鮮のミサイル打上げ実験では、
外国人投資家は当然に日本株買いに対する様子見は強くなる。
そして、地政学リスクが高まることで、円安方向に振れやすくなる。

そして、いつもながらメディアは大袈裟に騒ぎたて、
パトリオットを配置する様子や政治家、軍事評論家と言われる人間は
この時とばかりTVに出演して国民の不安を煽る。
いつもながらの展開である。

それでは、投資家はどうすれば良いかと言えば、
ここは素直に地政学的リスクが高まるXデーに向け、
円売りを中心にポジションを作ることである。

また、株投資では、以前テポドン2号発射時に騒がれた国防関連銘柄を
短期勝負で取引するのが良い。

石川製 <6208.T> 、トキメック <7721.T> 、豊和工 <6203.T> 、重松製 <7980.Q> 、興研 <7963.Q> 、日無線 <6751.T> 、日化薬 <4272.T> 、旭精機 <6111.NG> 、住精密 <6355.T> 、日アビオ <6946.T> 、菱重工 <7011.T> 、川重 <7012.T> 、石川島 <7013.T> など

今回もXデーが近づくにつれて上記の銘柄の幾つかが上昇してくる。
全銘柄が上昇してくるわけではないので、
取引する際は、一応業績も要チェックである。

私が一番怖いと思っているのは、ミサイルが日本に落下するよりも、
日本上空で爆破され細菌が散布されることである。

興研(7963.Q) 防塵・防毒マスク
重松製作所(7980.Q) 防毒マスク

WBC銘柄で儲けた投資家が、その勢いで北朝鮮ミサイル銘柄に乗り込んで
くる可能性も高い。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
狙い撃ちでブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.28 05:50 / TB[0] / CM[0]


ドルは今後も基軸通貨????
以前はユーロが基軸通貨に替わるのではないか??と囁かれていたが、
リーマンショック後欧州も未曽有の景気減速が起こり、
ユーロの基軸通貨の話しは頓挫してしまった。

ここで浮上してきたのは、ドルの基軸通貨での限界論である。
中国人民銀行の周小川総裁が、新たな基軸通貨として活用を提案したのは、
国際通貨基金(IMF)のSDR(特別引き出し権)による基軸通貨論である。

当然に米国は反対である。
何故ならドルが基軸通貨であるからこそ、
100年に一度の景気減速化である現状においても、
米国から資金が逃げないのである。

もし、新基軸通貨となったら、
不安定な米国ドルを売り新基軸通貨買いとなって、
米国は破綻する可能性もあるからである。

基軸通貨変更の話しが浮上したことにより、
為替は即反応してドル高の頭を抑えた。

外貨準備高世界一の中国も
ドルへの不安感が増大してきている。

また、米国は今後も中国や日本に対して、
今後も米国債の購入を強要することは明白であるが、
米国が破綻した時には、全て紙切れになってしまうことになる。

今後の展開とすれば、中国は外貨という準備高を高めるよりも、
現在600トンと少ない金の政府保有高を高める方向に進むのではないだろうか?
金はまだまだ需要があり、値上がり益が狙える金融商品として推奨する。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
着々とリニューアル準備中。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.26 13:42 / TB[1] / CM[0]


帰ってきたビックカメラ
ビックカメラは2004年の8月期以降の連結決算数値の訂正を発表した。
そのため、東京証券取引所は、上場廃止基準(有価証券虚偽記載)に該当する
恐れがあるということで監理ポストに割り当てられた。

これは2002年8月の池袋本店のビル不動産流動化に関する会計処理を見直すなどして集計した結果、
2008年8月期通期の純損益を訂正したものである。

東京証券取引所は18日、監理銘柄指定を解き、上場維持する方針を固めた。

また、ベスト電器と業務・資本提携効果をさらに高めるため、新会社「B&B」を設立し、
両社の家電製品小売事業を共同で運営をする。

上場廃止の懸念もなくなり、ビックカメラは19日にはストップ高比例配分まで買われた。

給付金による売上増加も予想されることから、
注目したい銘柄である。

まだ、1株2万円前後で買えるので、週明けに買えるか分からないが、
成り行きで買ってみたい。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ビック、ビック、ビック、クリック.....。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.22 18:07 / TB[0] / CM[3]


企業年金、株運用を圧縮の先!!!
株式市場にとって大手の買手である企業年金が、
縮小傾向に向っている。

企業年金については、下記のHPを参考にしてください。
http://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/kigyo/index.html

株価下落時には、公的年金や企業年金の買いが入り、
下げ止まることも多々ある。

しかし、このような買手はどうしても大型株を買う傾向がある。
何故なら大量な資金で買い付けを行うため、
小型株を買うと、買う時はストップ高を売る時はストップ安ということにも
なる。そのため、流動性の高い大型株を買うのである。

海外投資家も駄目、企業年金も駄目、銀行等の機関投資家も駄目と
みんな駄目駄目では、日経平均の上昇も限られたものになってしまう。

そのため、個人投資家は大型株を見送り、
暫くは中小型株で対応することになる。

小型株はちょっと人気が出れば、
あっという間に取引が膨らみ価格も上昇する。

銘柄を探す方法は、中小株で出来高が数日間急激に膨らんでいるにも関わらず、
あまり株価が動いていないものは最高である。
特にしばらく蚊帳の外にいたもので、
1~2年ほとんど株価が動いていない銘柄が良い。

このような銘柄が動き出すと、デイトレーダーも参加してくるので、
短期間で利益がでる。
ただ、このような銘柄は欲張らずに利益を確保することが肝要だ。

以前までは、2億株以上が大型株、6,000万株以上2億株未満が中型株、
6,000万株未満が小型株と言われていた。しかし、昨今は1株単位の会社等
も増えてきたので、時価総額が大きい株を大型株、小さい株を小型株という
こが多くなってきた。

株取引は、銘柄選びも楽しんでやることが勝つ秘訣である。
暫くは小型株で行こう!!!!!



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
トップ画像を変えてみました。春のリニューアル準備中。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.22 11:48 / TB[0] / CM[0]


給付金で買える株式投資!!!
思いっきりリスクはあるが、大化けする可能性のある株式投資がある。
これも100年に1度の景気悪化時だからこそ出来る投資である。

そして、これから貰える給付金で十分投資することが可能である。

Yahoo!ファイナンスの株式ランキングのところに、「単元株価格」(売買1単位分に必要な価格)が安いほうから順に表示できる「単元株価格下位」をご覧頂きたい。

ただ、気を付けなければならないことは、
安いと言っても整理ポスト(上場廃止銘柄)に入っているものもあるので、
そのような銘柄を買ってしまうと、ただの紙切れになってしまうので注意が必要である。

一応銘柄に関する情報も見れるので、
調べてから購入して欲しい。

このような銘柄は、10銘柄買ったとして半分以上が倒産するリスクはある。
しかし、1~2銘柄が大化すればそれで十分利益が出る投資である。

また、このような銘柄へ投資をする際は、
是非とも手数料の安いインターネット証券で取引して欲しい。
株価の購入代金より、証券会社へ支払う手数料の方が高いのでは洒落にもならない。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
色々と春のリニューアル準備中。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.21 00:14 / TB[0] / CM[0]


不景気知らずの自販機商売!!!
2月の自販機の売上発表です。

普通であれば、2月は28日間なので売上は下がるのですが、
売上は12月78,500円、1月80,620円、2月115,680円と凄まじい数字となりました。
等々月間1,200本程度の販売となりました。

これも、ペットボトル100円、コーヒー80円という販売機のなせる業です。

この販売機の利益は売上の15%という他の120円の販売機の20%よりも低いのですが、
昨今のような景気のなかでは、わざわ自転車や自動車で買いにくるほどです。

初期投資ゼロ、掛かる経費は電気代だけという結構良い事業です。

今まで何も使ってなかった空間で、軒下を貸しただけで1ヶ月1万円以上儲かる商売です。

毎月報告していますが、このまま行くと結構楽しみな商売です。
どこまで記録が伸びるか楽しみです。

ご興味ある方は yonezo.llc@gmail.com までご連絡ください。
色々とご教示します。

人に紹介する際は、自分で試すことが大事です。

色々と商材はありますので、今後もご紹介していきます。

投資も株の売買や金融商品等だけではないと言う事です。
でも自販機は電気代だけで結構美味しい投資かもしれません。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
色々と準備中。ご興味ある方は連絡ください。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ


投資コラム / 2009.03.18 23:56 / TB[0] / CM[0]


〈米蔵投資倶楽部、メンバーによる投資にお役たちブックレビュー〉
米蔵投資倶楽部、勉強会メンバーの投資一年生、
サラリーをもらって働いている30代OLです。
もともと私は給与の一部を毎月積み立てて預金していたのですが
それだったらその分で投資信託を買てみよう、と思ったきっかけになった本です。

「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 」
(光文社新書)勝間和代


日本という国とその銀行を、絶対的なもの、という前提で生活をしていたのですが
それはとても視野がせまいものなのだ、ということを教えてくれました。
少し前の書籍ですが、なかなかエキサイティングな本です!

(金融関係の本て、儲かる儲からない系のものが多いのだけど、この本は、
そういうものを取っ払ってお金のことをニュートラルに考えているのがいいのかな?)

■内容は...
お金を銀行に預けっぱなしにするということは、
実は銀行の思うがままに日本経済を動かしてしまうことらしい。

金利を低く設定 → それでも国民からは必ず預金が入る
→ 営業努力をせず、結局金利は低いまま → 預金をためてもメリットなし…
いくら働いても景気は良くならず生活も良くなっていかないのは、
このサイクルのせいかも知れないと著者は論じています。

お金をもう一歩踏み込んで考えると、そのサイクルから自立できるし、
それが日本の経済をより動かす要素になっていくのでは、とのこと。
日本以外の資本主義国はこういう内容の勉強を義務教育で習うそうなので
読んでみて損はない!視野を広げるのに、とてもいい本だと思います。

私もこの本をきっかけに、米蔵投資倶楽部の一員として投資を勉強して行こうと思い、
お金を運用する事に躊躇せず、一歩踏み出せた一冊です。




ブックレビュー / 2009.03.17 11:48 / TB[0] / CM[0]


G20の感想と今後の投資
まずは、ひろみさんコメントありがとうございます。
これからも頑張っていきます。

読者のみなさんも是非ともコメントください。
独り言のようなブログより是非ともみなさんも参加してください。
コメントを頂ければ、その質問に答えていくようにしたいと思っております。

本題に入りますが、
G20では米国と欧州の温度差を感じています。
景気刺激のためにどんどん資金をだすことは、
将来財政破綻の引き金になることを危惧している欧州と、
明日は明日の風が吹く流のオバマ大統領の差だと思います。

確かに今資金投入をしなくて何時するのかということを言えば、
米国の言う通りです。
しかし、財政投融資することで、国債をどんどん増発することは、
将来における返済義務と景気回復後におけるインフレ懸念が残ります。

また、国債を増発するということは、需要と供給のバランスが崩れ、
長期金利の悪い金利の上昇を招くことにつながるのです。

悪い金利の上昇とは、景気は減速しているのに、
国債の増発によって金利が上昇してしまい、
貸出し金利も上昇してしまうことです。

反対に良い金利の上昇とは、景気が回復することで
インフレ抑制のために金利が上昇することを言います。

今回のG20は大した合意が出来なかったということで、
個人的な見方をすれば失敗だったと思っています。

このような世界景気減速を作った米国が、
G20においてイニシアチブをとることが世界にとって反感があります。

でも、日本だけは米国に従う意思を表明していますが、
何とも情けない国だと思います。
今回の事で日本は米国頼りから独立する良いチャンスなのに
本当に残念です。

独立とは、米国に反旗を揚げるということではなく、
常に米国の顔色をみながら生きている国家から、
アジアの中心国として堂々と先進国としての国家を作るチャンスだという意味です。

今中国はアジアの中心国として、国内景気回復にあらゆる手を尽くそうとしています。
好き嫌いはありますが、中国株も今後は本当の意味での注目点だと思っています。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
コメントもクリックもね。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.16 21:53 / TB[0] / CM[0]


伝説のディーラーが雑貨問屋のオーナーに!?
          yonezo

リーマンブラザーズ破綻の影響を受け、職をなくした私も再起を果たしました。

現在は事業会社の経営企画室長をやりながら、
米蔵マネージメント合同会社も立ち上げました。
ここでは経営コンサルティングを中心に会社の売買(M&A等)に関する
ご紹介などもしております。

また、雑貨問屋を買い取りました。
取引先にはショップイン、インポート、ベイカーズストリートなど有名店との取引もあります。
品数も豊富ですし、予算に応じた品物をご紹介します。

例えば@100円で3000個の粗品を揃えて欲しいということであれば、
数日間で何点かご紹介することができます。

読者のみなさんからイベントの粗品が欲しい会社があるので、
というご紹介を頂き発注を受けた場合、
ご紹介者に利益から打ち合わせのうえご紹介料をお支払いできます。

例えば、ドイツの雑貨メーカー、Reisenthel(ライゼンタール)のショッピングバッグ。
洗練されたデザインで軽くて丈夫なアルミフレームです。
こんな商品も、お買い求めやすい価格でご提供してます。


不景気のなか自分の人脈で所得を増やす方法です。
もし、ご紹介頂ける方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレス
yonezo.llc@gmail.comまでご連絡ください。

他の案件では、ビルメンテナンス会社と警備会社を買いたいという案件があります。
もし、売りたいという会社がありましたら、ご紹介のほどをお願いします。
M&Aが成立しましたら、ご紹介料をお支払いします。

今後このような案件が入りましたら、ブログの中でご紹介させて頂きます。

みんなで、不労所得が増えるようアンテナを張り巡らしましょう!
そして紹介料をゲット!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
新たな活動にも乞うご期待ください。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

YONEZO info / 2009.03.14 20:46 / TB[0] / CM[35]


中国もオバマと心中か!!!!
日本も以前そうであったように、ここ数年までは新興国の中でも中国は
目を見張るばかりの経済成長を続けてきた。
そのため、外貨準備高を高めるためにも米ドルを保有して、
米国債を買ってきた。

何故なら米ドルが基軸通貨であったからである。

ここで米国が破綻でもしたら、日本も含めて中国も大変なことになる。
そのため、騙されていることが薄々分かっていても、
米国債を買わなければならない事情となっている。

このことは日本も同じ状況であることは、
周知の通りである。

米国は基軸通貨という立場を利用して、中国までも自分達の手中に治めたことになる。
無血の支配ではないだろうか!!!

米国自体破綻している懸念はあるが、
基軸通貨として君臨する限り米国の破綻はないかもしれない。

中国までも日本のように「金づる」にした米国のしたたかさは、
中国のしたたかさ以上である。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ポチッと押しチャイナ...
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ



投資コラム / 2009.03.13 22:44 / TB[0] / CM[0]


金にまつわる金融商品の紹介Part2!!
〈前回のあらすじ〉定額給付金12,000円もらったら何に投資しますか?
米蔵センセは間髪入れずに金ですと即答。それでは金と言っても色々ありますよね?
と質問したところ、では解説しましょうと、ETFと現物を紹介。 
その続きです。(当ブログ管理人、石蔵より)

金(ゴールド)のPart2です。

★金積み立て
 給付金を貰ったので、これから少しずつ金を買っていこうと
 思っている方もいるかと思います。
 ドルコスト平均法として購入するのは良いのですが、
 しかし、安い時に一気に買うことも出来ませんし、
 高いから見送ろうとしても駄目です。
 淡々と買い続けることになります。
 結構このサイトが役に立つと思います。
 純金積み立てコツコツ入門

★金関連の公募投資信託
 金の現物に投資するのではなく、
 金に関連した世界の会社の株に投資するものです。
 ですから金価格が上昇していても、円高になったり株価が暴落した場合は、
 基準価額は下がります。
 株価上昇時には良いですが、その反対では下落します。
 
★先物市場の金投資
 商品先物は必ず限月があります。
 そのため、期限が来たら反対売買をするか、
 又は現物を買付けなければなりません。
 短期に値上がり益を享受できますが、
 値下がりした場合は期限内に損を確定する必要性が出てきます。
 長期的な投資には向きません。

★CFD
 レバレッジが効くので、少額で大量の取引が出来る反面、
 急激な価格変動で大きな損をすることもあります。
 不確定な要因が多い現在では、余裕を持って投資するには良いかもしれませんが、
 やはり長期的な投資をする方には向いていません。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
投資ブログのゴールドメダリストか?
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ


投資コラム / 2009.03.11 21:15 / TB[0] / CM[0]


定額給付金投資 -金にまつわる投資商品の紹介-Part 1
前回コラムの続きです。
今話題の給付金を使って投資するなら金(ゴールド)といっていますが、
今日は金にまつわる金融商品を2つ紹介します。

・現物への投資
 一番分かりやすい投資です。
 三菱マテリアルや田中貴金属などに行って、
 その日の取引金額に応じて1グラムから売買できます。
 ただ、現物の金に関して気を付けることがあります。
 普通は99.99(フォーナイン)の純度の高い金の取引なのですが、
 結構偽物も出回っているということなので、
 信用度の高いショップで購入することをお薦めします。

 以前知り合いから20キロの金を保管をしてくれるところ探して欲しいという
 依頼がありました。
 その際三菱マテリアルに電話をしたら、
 どこで購入した金かを問われ、結局は預ってもらえないことがありました。
 要するに純度の偽物が沢山あるということだと思います。

 金にも扱い店のブランド商品であることを覚えておいてください。

・ETFへの投資
 ETF(上場投信)では2銘柄あります。
 SPDRゴールド・シェア(1326)は現在9,000円前後で購入できます。
 野村の金連動型上場投資信託(1328)は現在2,800円台ですが、
 10株からの購入なので3万円弱の購入となります。
 (売買には手数料が掛かります)
 株と同じように売買できますが、証券会社に口座を作る必要があります。

 また、日本の金ETFに関しては、海外のETFとは違って、
 現物を引出すことが出来ないことが難点です。

 現物を手にすることは出来ませんが、
 株と同様に電話やパソコンから簡単に売買できる分では
 良い投資かもしれません。

 最近は売買高も増えてきていますので、
 換金性も現在のところは問題なさそうです。

 もし、数年後金融や景気等が安定してきた際は、
 ETFは信用取引として売りからも入れますので、
 下落する際の取引に使えます。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
投資ブログのゴールドメダリスト?
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ


投資コラム / 2009.03.08 14:57 / TB[0] / CM[0]


定額給付金の使い道!!!
私は当然に貰いますと、最初に発言しておきます。
何処かの首相のように貰う、貰わないという議論はしません。

投資家はこの給付金によって、
日本の経済にどの程度の効果があって、
その後の日本経済の行方を予想して投資することを考えます。

北海道の市町村で日本で一番に給付される場面が出ていて、
その後どのような使い道をしているかという場面が流れていました。

結局は食品等に消費している場面ばかりでは、
今後の景気回復の意味はありません。
給付金が出たからと車のディーラーで車を購入するのであれば、
日本の未来に展望を見出されますが、
結局は対して消費が上向くとは思えないのです。

不労所得となる給付金をどのように使うことが良いのかというと、
金に投資するべきです。
景気が回復したら、再びインフレ懸念が世界を覆います。

もしかしたら、この12,000円のお金が数倍になる可能性もあるのです。

使ってしまえばなくなりますが、金は永遠に金です。

こんなことを言っていますが、
私は子供の馬鹿高い学費に回します!!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
給付金よりも私はもうすこしアクセス数がほしい?
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.07 00:09 / TB[0] / CM[0]


ゼロにならない投資!!!
ありえないことが起こる世界ならば、
ゼロにならない投資をすることが健全投資なのかもしれない。

ゼロにならない投資商品って何か考えると、
銀行預金ではない。
国が破綻したら1000万円と利息も守れない。

みなさんも考えてみてください。
国債でもないですよ!!!!


やっぱり金や不動産でしょう!!!
景気減速、金融不安、通貨不安など色々な不安がおこると、
物々交換的な物に価値が生まれることは、
原始時代に戻るのです。
常に世の中では歴史は繰り返されるのです。

これからは原油ではありません。
何故ならば太陽電池や原子力発電に変換しないと、
地球が温暖化による滅亡をするからです。

また株価が戻るかもしれません。
そして、世界経済の成長が復活するかもしれません。
ですが、そうなったらインフレとなります。

インフレに強いのは金と不動産です。

この安い時期に投資することが、
100年に1度のチャンスなのかもしれません。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
人気はプラスの方向に!
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.04 22:08 / TB[0] / CM[0]


日本たたき再燃か??
今日の日経新聞の小さな記事に大注目した。

バンク・オブ・アメリカの26日のレポートに、
米民主党から円の切り下げ(円安ドル高)を望む日本に、
圧力を掛けているという記事が掲載されていた。

ビックスリー(GM、クライスラー、フォード)からの圧力だということはいうまでもない。
ただでさえ、今にも破綻しそうなビックスリーにとっては、
円安により日本の自動車業界が息を吹き返し、
新車攻勢をかけてきた時には、
彼らは永久の眠りについてしまうことから必死である。

この記事は今の米国にとっては、
日本に米国債を買ってもらう必要がある反面、
ビックスリーを守る観点から本音が垣間見える記事であった。

と言う事は、当分100円を越えるような円安は考えずらいのではないか?
また、反対に円高になっても日本からの為替介入は難しいのではないか?
という結論となる。

要するに90円台後半は、ドル売りすれば確実に儲かりそうな記事である。
といっても急激な円高になると米国債を買ってもらわなければならないので、
見えざる手によって、ドルの下支えとなるドル買いも入りそうである。

このことを前回の麻生首相とオバマ大統領の間で話し合われたのかもしれない。

90円台前半ではドル買い円売り、90円台の後半ではドル売り円買いの
レンジが続く可能性が高くなったという記事であった。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
着々とリニューアル準備中。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

投資コラム / 2009.03.02 23:03 / TB[0] / CM[0]


不景気決算狙いの値引き!!
3月は企業の本決算が集中していることは、
みなさんご存知だろう!!!

だからこそ、車や電化製品等を買うなら今月が狙い目である。
企業は悪いなりにも決算のための数字作りと、
在庫減らしは必須となる。
特に昨今の不景気時にはなおさらである。

ちょっと粘って値引き交渉することで、
相当安い買い物ができる月になるはずである。
百貨店だって、値引き交渉してみると案外安く買えるかも!!!

その反面、気を付けなければならないのは、
マンション等の不動産物件も相当に値引き販売となるが、
施工主が潰れてしまっては、安く買えてもその後のアフターケアにも支障がでてくる。
不動産物件は、一生の買い物なので4月になってから購入することをお薦めする。

今月は建設業界、不動産業界の倒産の山場となりそうである。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
赤字覚悟の情報公開。
ブログランキング、両方ともポチっとお願いしたいです。。

人気ブログランキングへ

経済コラム / 2009.03.01 21:17 / TB[0] / CM[0]



 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】