FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


中東情勢からリスクを考える!!!
イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの大規模攻撃が世界に衝撃を広げている。
そして、各地で反イスラエルデモが相次いでいる。

トルコ軍は27日夜から28日にかけて、武装組織クルド労働者党が拠点としている
イラク北部への空爆を行なった。

インド、パキスタン間では、インドがパキスタンに要求したテロ容疑者引渡しの期限が
26日に過ぎており、インドは要求が受け入れられない場合、
パキスタンをミサイル攻撃するかもしれないと言っている。

一方和平の調停役である米国は政権交代期という「司令塔不在」という情勢である。
また、米国をはじめ先進諸国は自国の景気減速を食い止めるために、中東などに構って
られないこともある。

中東で小競り合いではなく、大掛かりな戦争が勃発するリスクは高まっている。

このような要因から個別市場のリスクを考える。

・株式市場は下落するリスクは高まる。

・為替は戦争が勃発すれば、米国の介入によりさらに景気が圧迫されることから、
 ドルは売られやすくなる。

・債券は中東での戦争により、原油高となることから金利はこれ以上下がり難い環境となる。
 そのため、長期金利は下げどまり売られやすくなる。

・原油は買われ、ゴールドも戦争となれば買われやすくなる。

年末年始にかけては中東情勢は要注意であることと、
参加者が少ない現市場ではボラティリティ(価格変動幅)も高くなりやすいので、
出来るだけポジションは軽くしておいて方が良いと思う。

ここでひと稼ぎという人は、日本の正月休みでも対応できる市場に投資することを
お薦めする。
昨年の株式市場を思い出して欲しい。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
お休みですか? あひるちゃんをぜひクリックお願いします。。

スポンサーサイト
投資コラム / 2008.12.29 14:16 / TB[0] / CM[0]


クリスマス明けは?
市場はクリスマスで賑わい取り敢えずは、小康状態で推移している。
しかし、これだけ世界の経済指標の悪化が表面化しているところでは、
どう考えても円高、株安、債券高?にならざるを得ない。

しかし各国ともこれから財政出動でバラマキ政策になるならば、
債券高については疑問が残る。

クリスマス明けの投資は、金買い・円買いドル売りで対応するのが良い。

何故ならば、日本の投資家及び企業は12月28日から1月3日まで
休みが多いからである。
必ず投機筋は、そのチャンスを逃すさない。

去年の年末を考えれば、1月2日から為替においては円高が進み、
NYダウ株価も値下がりした。

1月4日からの日本の市場はどうにもならない市場となった。

休むも相場という格言があるが、
ポジションを作らずに相場を静観するのも大事なことである。

トヨタショックもあり、やや円安になっているが、
暫くは円安に対しては、円売りで対処している。

ボラティリティがないので利益も薄いが、
昨年のようにポジションを持ち越すことだけは避けている。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
年末まであと少し。。あひるちゃんをぜひクリックお願いします。。




投資コラム / 2008.12.25 19:23 / TB[0] / CM[0]


トヨタの営業赤字は本当???
トヨタの2009年3月期の連結は、
営業赤字1500億円になるという報道があった。
円高と世界の景気減速だけで、
前期に2兆2,000億円超の黒字会社が、
何故赤字になるのか理解できない。

きっとこの際だから人員整理の理由付けや、
今まで表に出なかった負の遺産も一層するためにも、
赤字にした方が将来のトヨタにとってもメリットが大きいと
判断したのではないかと推測する。

となれば今回この報道で、
トヨタ株が売り込まれるようなことがあれば、
中期的にみて絶好の買い場となる。

また、格付け機関から格下げになるようであれば、
トヨタの発行している社債の利回りも高くなる。
安全思考の方はこの際、トヨタの社債を購入するのも良い。

日本においてトヨタが破綻するようならば、
ほとんどの会社は破綻する可能性があると思っている。
トヨタ関係の書物を読んだ方だったら、
みなさんそう思うほどの大会社である。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
わたくしに力を。。あひるちゃんをぜひクリックお願いします。。



投資コラム / 2008.12.22 20:41 / TB[0] / CM[0]


ビック3の延命で市場は買いか??
ブッシュ大統領は、経営危機に陥っているGMとクライスラーに公的資金1兆5,000億円の
つなぎ融資をすることを発表した。
暫くはこれでビック3の破綻による大暴落は回避された。
この決定で市場関係者は胸を撫で下ろしていることだろう!!!

為替もドル円は89円台半ばまで戻し、株価も何とかNYダウは8,500ドル台をキープしています。

よ~く考えてみてください。末期癌に掛かった患者に延命処置をしても、
長生き出来るわけがありません。
ビック3も末期癌にかかっているのと同じです。
今破綻させるか、来年破綻させるかの違いだけです。

要するにこの発表で、株価が上昇するのであれば格好の売り場です。
短期で買いから入ることは良いかもしれませんが、
プロフィットテイク、ロスカットは早い方が良いでしょう!

ドル円も90円台に入ってきたら、ドル売りの格好のチャンスです。

実体経済の悪化は、まだまだ続きます。

金価格はジリジリ上昇してきています。
まだまだ買い場です。

毎年この時期は、クリスマス休暇等により市場参加者が少なくなります。
この機会を狙って仕掛けてくる輩もいます。
ボラティリティが高くなりますので、日経先物やFX取引をされている方は、
必ずポジションをクローズしてから休暇をとりましょう!!!

去年のお正月を思い出してください!!!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
人気のバロメーター、あひるちゃんをぜひクリックお願いします。。




投資コラム / 2008.12.20 21:44 / TB[0] / CM[0]


期待相場それはオバマ!!!
今の株式相場は最高に怖い相場です。
何で上昇するか理解出来ないところまできています。

そしてこれだけ悪い経済指標がでても、
株価が上昇しているということは、
オバマ大統領に期待している要因だけだからです。

もし期待に答えられないことが起きれば株式市場大暴落は
するでしょう!!また、ドル売りは一気に進むことになります。

ビック3の行方もリスクに満ちています。

市場が上昇するリスクと下落するリスクを秤にかけると
株安、ドル安、債券高という最悪のリスクの方が、
高いように思います。

こういう時は、個人投資家は「待つも相場」と言うように、
ある程度リスクが薄れるまでは様子を見ることをお薦めします。

相場に逆張りということもありますが、
負ける時も大きくなります。
順張りならば勝てる確率は最大限に大きくなります。

しかし、金だけは今こそが買いです。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
まだまだ一周年の余韻、あひるちゃんを
ぜひクリックお願いします。。





投資コラム / 2008.12.18 20:49 / TB[0] / CM[0]


全国賃貸住宅新聞!!!
今日全国賃貸住宅新聞社の座談会に出席してきました。
「2009年の株価動向」について、証券アナリストに混じりながら、
今年を振り返りつつ来年の話をしました。

発行は1月10日なので、なかなか読んでいる人は少ないと
思いますが、良かったら写真つきなのでみてください。
私の写真も載っています。

不動産屋さんに行けば置いてあるかもしれません。

私は基本的に来年もボラティリティの高い値動きをすると思っています。
これは、株価だけではなく為替や原油等も含めてです。

ですから長期投資よりも短期で値幅をとる戦法が良いと思っています。
そうなると一般のサリーマン投資家等には難しいかもしれません。

ただ、来年10月頃から株価も上昇すると思っています。
何故なら、投資家は経済指標等の前年比を結構重視しています。
となれば急速に悪化した10月以降の経済指標に対して、
若干でも良い数字が出れば株価は上昇する可能性が高くなるからです。

来年前半は基本的投資スタンスとすれば、
株売り、円買い、金買いと思っています。

今日は400円以上に日経平均は上昇しましたが、
絶好の売場ではないでしょうか???


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
祝ブログ開設一周年、あひるちゃんを
ぜひクリックお願いします。。




投資コラム / 2008.12.15 23:44 / TB[0] / CM[0]


祝!一周年
米蔵ブログ管理人の石蔵です。
みなさん、投資してますか?

さて、本日で当方ブログは一周年を迎えました!!
めでたいです!!
まぁ市場は空っ風が吹き荒れて寒いですがね。。
只今累計で4100アクセスをいただいてます。
こんな無名ブログに1日10人ほどきていただいて、
ほんとにありがたい事です。
米蔵センセに変わって、御礼申し上げます。

分かりやすさを目指して、紆余曲折やってまいりました。
センセにはこれからもさらに、分かりやすさを追求して
書いていっていただきます。
週一程度の更新ではありますけど、
これからもごひいきに宜しくお願いいたします。

センセと言えども、ネタに困っていたりもします。
ご質問をいただければ、お答えできる範囲でコラムに書きますので、
どしどしご質問ください。

そして下記アドレスが記念すべき第一回目のコラムです。
http://privatebanking.blog21.fc2.com/blog-entry-3.html#comment
一年前ですが、今の事のようにも読み取れてしまいます。。

ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
これが元気の源です、あひるちゃんを
ぜひクリックお願いします。。


経済コラム / 2008.12.15 16:34 / TB[0] / CM[2]


米国ビック3の行方は???
ビック3は大き過ぎて潰すことは出来ないというシナリオから、
何とか救済されるのではないか?という思惑で市場は動いている。

しかし、金曜日に米国上院で再建救済案が否決されたことで、
一瞬株式市場や為替市場はパニック状態となった。
要するに疑心暗鬼の中での取引が行われているということが露呈した。

自動車1台を作るためには、ボディー、ハンドル、タイヤ、ビス等に至るまで、
下請けとしての会社が沢山関わっている。
もし、連邦破産法11条(日本で言う民事再生法)が発令されたら、
銀行の金融債権だけではなく、全ての下請け中小零細会社の
債権までが返済遅延や債権圧縮されることになる。

そんな事態になったら、金融機関の不良債権は一気に膨らみ、
貸し渋りや貸し剥がしが今以上に厳しくなる。
また、ビック3に関わっていた中小零細企業は資金繰りがつかなくなり、
連鎖倒産するという最悪のシナリオが描ける。

ビック3の労働組合は、そのことが分かっているからこそ、
リストラや賃金カットの削減案に対して強気で対抗している。

しかし、最悪のシナリオである11条が発令され、
GMが破綻することになれば株式市場は大暴落、
ドルは売られまくられることになる。

12月はクリスマス休暇等により市場参加者も少なくなることから、
個人投資家は気を付ける必要がある。
今株高ドル高になるリスクより株安ドル安になるリスクが大きいからである。
参加者が少ないということは、一気に市場が崩れると下げが止まらない
こともある。今年のお正月を思いだして欲しい。

安全投資をするならば、ある程度ビック3の行方を見極めてから
投資に参加しても遅くないと思う。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ビッグ3に入るように、クリックお願いします。。


投資コラム / 2008.12.14 14:50 / TB[0] / CM[0]


株価と為替の連動性は何処へ???
お気づきになっている方も多いと思うが、
株価が上昇してもドル円は円高となっている。
逆に言えば円高なのに株価が上昇しているという不思議な現象が起きている。

今まで株価が上昇する日は円安ドル高、株価が下がれば円高ドル安という
シナリオの中で動いていた。

ここ数週間はそのシナリオが崩れている。

どちらかの市場に無理な力が掛かっているとしか思えない。

私の意見とすれば、株価の方に歪みが出ているのではないかと思う。
つまり、今の上昇は長く続かず、利益が出ているものならば早く利益をとる方が良い。

また、一方で売りから入れる投資家は絶好の売り場だと思う。

これから出てくる経済や景気指標、そして雇用に関する指標は今後さらに悪化するからである。

オバマ大統領が、来年大規模な雇用創出のための公共事業等を実行するという発言をしても、
どこにそんなお金が米国にあるのだろうか???
債券発行で調達したくとも、誰がその債券に投資するのだろうか?

また怪談話になってしまいました。

今は株売り金買いである。

ブログを書く時間があったら、インタネットで職探さなきゃ!!!!!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ブログの活力です。クリックお願いします。。


投資コラム / 2008.12.11 22:35 / TB[0] / CM[1]


狙いは上場廃止に瀕した会社!!!
各市場(東証一部、二部、各新興市場)には、時価総額基準というものがあります。
簡単に言いますと、(時価株価×上場株数)<時価総額基準の場合となった場合には、
期限内に株価を上げてクリアしなければなりませ。もし期限内に基準をクリアできなければ、上場廃止となります。
そのため、せっかく上場した会社は必死になって、上場基準を上回るよう努力をします。

そのため、無理矢理に取引先や金融機関、投資家などを通して市場から株価の買い付けをして株価上昇を依頼します。

我々投資家はそのような会社の株価を買えば相当儲かる確率は高くなります。しかし、
そのまま上場廃止になるリスクも高いです。

博打と割り切ってそのような株を買っていくのも、年末ジャンボ宝くじのようで楽しいかもしれません。

時価総額が基準を下回る会社でも、来月に期限がくる会社は避けましょう!!
今はインターネットからいくらでも情報はとれるので、ちょっと勉強して来年のお年玉にしてください。

ちなみにまだ次の会社は決まっていません。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ずばっと!!....暖かなクリックお願いします。。




投資コラム / 2008.12.09 23:20 / TB[0] / CM[0]


米国が破綻したらどうなるか?回答編
読者から質問がありました。
読者から質問があるのは大変嬉しいです。
やる気満々にご回答致しますが、怪談話しより怖いことです。

米国が破綻するということは、米国の発行した国債が全て紙切れとなります。
そのうえドルの信用はゼロとなり、価値があるうちにドルはとことん売られます。

外貨準備高の多い中国や日本はドルを沢山もっていることもあり、
経済に与える影響も多大なものです。

世界の株価は大暴落します。
そして金が暴騰することになります。

先進国ばかりではなく、新興国や産油国におていても破綻する国が続出します。

そして世界大恐慌となります。

全世界の紙幣は全て無価値になるかもしれません。
要するに金本位制の復活です。

日本の食糧は輸入に頼っています。
そのため、食料を手に入れるためには、
金やプラチナと交換するという物々交換が必要になるかもしれません。

麻生総理がG20の時に発言した、「今後もドルが基軸通貨である」という
コメントがどうしても頭から離れません。
何故なら危ないからそう言っているとしか思えないからです。
麻生総理はある部分素直だから、ついそういう発言をしたのかもしれません。

そうならないように、オバマ新大統領によせる期待は大きいです。
全世界もきっとそうならないように米国に協力していくと期待しています。

今は非常にリスクの高い状態です。

紙幣より金です。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
本当にで寒い季節ですねぇ....暖かなクリックお願いします。。



投資コラム / 2008.12.07 23:03 / TB[0] / CM[1]


サブプライムローン問題が自分の身にも!!!
みなさん、お久しぶりです。
とうとう自分の身にもサブプライムローン問題がやって来てしまいました。
今月で今の会社は行かなくても良いことになりました。

先日から危ないと思って、就職活動を始めましたが間に合いませんでした。

少子高齢化で働き手が少なくなっているはずなのに、
ハローワークは賑わっております。

ここで気がついたのは、不景気で儲かるのは、宗教団体と葬儀屋とハローワークです。

相変わらずマスコミは、大げさなほど不景気を全面に報道していますね。
毎日聞かされている視聴者にとっては、どんどん財布の紐は固くなり消費動向は減退します。
それがまた悪循環となり、どんどん景気が悪化していくことになります。

今投資するなら「金」しかありません。
紙幣の価値は紙くずになる可能性もありますが、
金は何時の世においても、価値があるからです。

世の中で口にすると本当にそれが現実になってしまったら!!
と思い口にださないことがあります。
それはもう米国は破綻しているのではないか???ということです。

つづく


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
広義で寒い季節ですねぇ....暖かなクリックお願いします。。

投資コラム / 2008.12.05 22:15 / TB[0] / CM[1]



 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】