FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


業務連絡
管理人の石蔵です。
世界の経済が気になってる皆様、おまっとさんでした。
今週の米蔵センセのコラムは2本です。
それでは、↓スクロールしてどうぞご覧ください。
業務連絡でした。
スポンサーサイト
未分類 / 2008.11.27 00:19 / TB[0] / CM[0]


FXはドル円が分かりやすい!!!
最近のFXのボラティリティは非常に高いが、その中でもドル円に関して言えば、
97円台ではドル売り円買い、94円台ではドル買い円売りをすれば、
ほとんど利益がでる。

完璧にレンジ内の動きになっているが、これを他通貨に当てはめると失敗する。
何故ならドル円のボラより高いので、その前にロスカットされる可能性が高いから
である。

しすてドル円に関して言えば、
97円台に入ったら取り敢えずドル売り円買いが勝率が高い。

一方で94円台ならば、円売りドル買いをすれば良い。

毎日取引をすることはなく、ピンポイント狙いで取引すれば、
勝率はグンと上がること間違いなしの相場である。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
共感いただいたら、クリックお願いします。。


投資コラム / 2008.11.26 23:24 / TB[0] / CM[0]


株価と為替は何故連動するの???
この半年に思うことは、何故株価と為替が連動するのか理解ができない。
リスク回避のためと言われているが、これはマスコミ等で作られた相場だと思う。

当初はそのようなポジションをとっていた向きが多かったかもしれないが、
今はマスコミが言うように、株安になったら取り敢えず円買いドル売りを
すれば儲かるということを利用した投機が多いということなのだろう!!!

極端に言えば米国がくしゃみをすれば、日本は風邪を引くくらいに影響力があるはずで、
日本経済もかなり痛んできている。

にも関わらず円高になるのは、過剰なまでのマスコミに投資家も乗っかっている
からに過ぎないと思っている。

無責任な報道はやめるべきであると思っている。

そして、今日は米蔵は怒っている。

ある筋から聞いた話では、6月で米国は破綻している可能性が高い。

でも、マスコミはこのような報道は一切しない。

訳の分からない報道をするよりも、ユダヤ一族の闘争がこのような
問題の引き金を引いたことを報道してみたら良いのではないだろうか???

日本経済は確実に減速しているが、それでも円高になる理由が分からない。
上場している地銀、第二地銀の業務報告書をみたらきっと気がつくと思う。

今日のコメントは愚痴になってしまいました。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
無責任でもいいので、クリックお願いします。。



投資コラム / 2008.11.26 23:15 / TB[0] / CM[0]


株はバーゲンセールか???
日経平均も8000円台を切り7000円台になっている。
これも先物主導であったり、ヘッジファンドの解約資金確保のための
売り圧力が掛かっているからである。

今日、野村HDはストップ安の649円をつける場面があった。
しかし、引け際に666円まで買われて終了した。

25日移動平均線を見てもらいたい。
当然に戻してもおかしくないところまで乖離しはじめている。

悲観的な見方をすれば、日経平均と共に奈落の果てまで下落する可能性はある。
しかし、業界トップの野村の株価の600円台は拾い場であろう。

1~2年保有するつもりであれば、倍になると思っている。
業界トップの安い株は取り敢えず仕込んでおけば、
それなりのパフォーマンスは数年後には拝めそうだ。

野村HDがこれ以上低下した際は、少しずつでも仕込む好機と見る。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
今こそチャンスのクリック!お願いします。。


投資コラム / 2008.11.20 21:55 / TB[0] / CM[0]


高収入の自販機のアルバイトって知ってますか?
あちこちで自動販売機を目にしますが、自動販売機を置かせてもらえれば1台3万円が入るアルバイトがあります。
ちなみに私も業者に登録してしまいました。

自動販売機が置けそうな土地の地主に交渉します。
もしOKであれば登録業者に連絡をすると、
その現場に業者の営業が行って最終的な詰めを行うものです。
ただ、人通りがなく絶対売れそうにもない場所の場合には、
業者から断ることもあるそうです。

地主にとっても軒下を貸すことと電気代だけで、
その他のメンテナンス等はメーカーが全てやってくれます。

誰も損をしないし、自分自身にも臨時収入が入るという画期的なシステムです。

休みの日に自転車で近所を回りながら、
場所を物色してちょっと営業すれば良いだけです。

飛び込み営業みたいなところもありますが、
拘束されることもなく、気が向いたらやれるバイトなので最高です。

特に外回りの営業している人ならば、
営業しながら場所を物色しておいて、
休みの日に営業すれば良いだけです。

注意点は会社にばれないようにしましょう!!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
庶民のクリック!お願いします。。

投資コラム / 2008.11.17 21:06 / TB[0] / CM[0]


G20後の相場は???
G20サミット後の相場が気がかりである。
報道されている部分だけ拾えば大した内容ではなかった。
そして失望売りを浴びせられても仕方がないかもしれない。

しかし、何事も表と裏があるように、報道されていない部分での駆け引きがあったと思われる。
今までのようにドルが引き続き世界を引っ張っていくための合意があったと思われる。

だとすれば、株価や為替等の大幅な変動があった時にその裏取引が判明すると思われる。

大きな下落等があった際は、その時こそ投資のチャンスだと思う。
何故ならばG20の合意事項が実行されて表舞台に登場するからである。

今年前半のG7の時も後々報道されたが、協調介入をする準備があったとの
報道があった。
首脳がわざわざ集まって、何も合意されないはずはないのである。

今日のテレビを観ていると、G20における報道も少なく麻生総理の悪口ばかりであった。

ヘッジファンドの年内解約も45日ルールからすれば、峠は越したことになるので、
明日以降の株式相場は楽しみである。

また、これから年末にかけては、米国決算月に入り日本に投資していた投資家や企業のドル買い円売りが入りやすいので、一気に円高になる場面では円売りドル買いは有効だと思っている。

最近では94円台に円高が進んでも、直ぐに97円台に戻しているのもその要因だと思う。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
G(重力)のある力強いクリック!お願いします。。



投資コラム / 2008.11.16 22:14 / TB[0] / CM[0]


閑散相場に売りなし!!!
「閑散相場に売りなし」という格言があるが、今がそんな状態の気がする。

今日もNY市場が176ドル下げたのを考えれば、
300円~400円は下げる場面があっても良かった。
しかし、200円程度下げた後に切り返す場面があり、
日経平均の終値は113円程度の下げで引けた。

ヘッジファンドの解約による売り一巡後は、
真空地帯を行ったり来たりしている感がある。

これからは、森を見るより、1本の木を見ていくのが
得策である。

やっぱり原発、太陽電池関連は安くなったら買っておくべきである。
値下がりしても直ぐに戻す傾向がある。
注目しているのは、日本製鋼所と三菱重工である。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
とうとう銘柄が...のクリック!お願いします。。



投資コラム / 2008.11.12 20:55 / TB[0] / CM[271]


株価は本物???
週末の雇用統計、GM、フォードの全ての数字が最悪にも関わらず、
何故かNYダウは上昇した。
大統領選挙後初のオバマ氏の演説の間に大暴落では、
洒落にならないので買い支えたのだろうか?

でも、その勢いのまま日本株も500円弱上昇して引けた。
全て結果オーライなのか、それとも全て仕組まれているのか?
それは定かではないが、それにしても変な動きをしている。
作られた相場は必ず綻びが出るはずである。

中国が54兆円もの経済対策を発表したが、
これは中国国内のことであって、
サブプライムローン問題が解決したとは到底思えない。

先進国の景気減速はこれから始まるのであって、
株価が上昇する局面ではないと思っている。

となれば、どこまで勢いで上昇するか分からないが、
そろそろ売り時かもしれない。

不思議なもので株価が上昇期にある時は、
悪材料は観ない振りしているが、
米国の地銀の破綻も19行と増えてきている。

全てを悲観的に考えることはないと思うが、
それにしてもテレビを観ていると悪材料出尽くしで買われたとか、
3日間下落していたから値ごろ感から買われたと言っているが、
本当にそうなのか?

今の相場は利益が出たら、早々に利益確保した方が懸命だと思っている。

「まだはもう、もうはまだ」という格言があるが、まだまだ下がると思うと上昇し、
もう下がらないと思うとまだ下がるという相場はこれからも続くと思っている。

適当に利益を確保しながら、投資することが今は懸命である。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
変革のクリック!お願いします。。


投資コラム / 2008.11.10 22:06 / TB[0] / CM[0]


金商品相場が怪しい!!!
世界で戦争や金融不安、信用不安になると、お金の価値が不安定になる。
そのため富裕層や投資家は必ずと言ってよいほどお金から金のようなレアメタルの投資を進める。
しかし、ニューヨークの金商品相場は、今年の3月につけた1032ドルから現在は700ドル台半ばで推移している。
株価は下落し、債券も売られ、為替は乱高下の中、実需の金の買いは強いと聞いている。
私が富裕層の人間だったら一番安心できる金を当然買いまくるだろう。
しかし、金相場は下落している。

世界景気は減速し原油は60ドル割れ寸前まで安くなってきたから、インフレ懸念が払拭されれば物価は下落するので、金商品相場が下落するというシナリオはある。

しかし、現在の金融危機の中では、そのシナリオは当てはまらない。
要するに何かの目的で、金商品相場にどこからか金を借りて売りをかけていると思われる。
金を売ればドルが手に入る仕組みである。
金さえ安く借りることができれば、金相場で儲かりそしてドルも手に入るので一石二鳥である。

無理やり作られた金商品相場は何時かは崩壊して、金暴騰とドル安を招く可能性がある。
これは、売りの逆バブル状態である。
何時まで続くのか??またソフトランディングさせるのか??
全ては見えざる手による手腕にかかっている。

金を買うなら今かもしれない?!



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
ゴールデンクリック!お願いします。。

投資コラム / 2008.11.08 14:18 / TB[0] / CM[0]


二酸化炭素取引(京都クレジット)も暴落!!!
新しい市場に二酸化炭素の取引がある。
これは、地球温暖化を食い止めようと各国が1990年の排出量を基準として
数パーセントの削減義務を果たすものである。
ちなみに日本は1990年の6%削減が義務目標である。

しかし、努力して削減した国とそうでない国が出てくる。
そのため、努力して目標以上達成した国にインセンティブを与えるのが
排出権取引である。

その排出量売買の取引価格が急落している。
欧州の取引価格は7月上旬の最高値に比べ34%下落している。

国内で目安になる日経・JBIC排出量取引参考気配は、
7月中旬の最高値から46%下がった。

もっとも大きな原因は、原油価格の急落によって、
割安ではあるが排出量が多い石炭の使用が減少し、
欧州の電力会社の排出枠購入が減るとの見方が広がったことらしい。
http://eco.nikkei.co.jp/NJCI/

まだ個人の投資対象にはなっていないが、
近い将来簡単に売買される可能性がある。

主婦やOLの間でも、「最近京都クレジット割安じゃない??」
「私なんか先日そう思って10トンばかり買ったわよ!!」
なんて言う会話があるかも!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
はい、深呼吸。で、クリックお願いします。。

投資コラム / 2008.11.03 13:09 / TB[0] / CM[0]



 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】