FC2ブログ

伝説のディーラー米蔵さんの100%勝ち組投資ブログ

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

米蔵さん

Author:米蔵さん

米蔵と書いてヨネゾウと
読みます。米の蔵が建つほどの儲けを意味して名付けました。

■金融ブローカー、 ■外資系銀行ディーラー、■債券ディーラー、 ■FX、■ファンドマネージャー等を経験し、次々に収益レコードを塗り替え伝説を作り上げる。金のニオイする所に米蔵ありと言わしめる。

数々の金融業界、不動産業界等を渡り歩き、投資・節税・M&Aとなんでもござれ。

現在は虎視眈々と投資機会を狙いつつ、最近は小さいながら米蔵マネージメント合同会社を立ち上げたり、しかしいちサラリーマンとして世の中から身を隠してまして、なんのこっちゃと、何でもござれの日々でございます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


FX講座お疲れ様でした!!
石蔵さんお疲れ様でした。
今回の講座は、どのような画面を見ながら取引をしているかと言うことと、来て頂いた方に私の取引している画面を使って実際に取引体験をして頂きました。

最初はおとなしく画面を観ていたみなさんも、お酒の量とともに白熱してきて、「売れ」「買え」とまったく根拠のない売買を繰り返すことになりました。
今回は損切りやそのタイミングも必要であると思っていたので、適当にやってしまったところユーロ/円では相当やられてしまいました。

みなさんからは、キャバクラに呑みに行ったと思えば「安い、安い」などと励ましのお言葉を頂きましたが、あまり説得力のあるとは思えないお言葉ありがとうございました。

それでも結構盛り上がった講座となりました。

荻窪で降りるはずが、最初は三鷹で気が付き、その後武蔵境で降りたところ、重いカバンがないことに気が付きもう一度電車に戻って探しましたら網棚にありました。
結局東小金井まで行く羽目になりました。昇りの電車は終了していたので、酔っ払っているついでに歩いて帰りました。途中公園がありベンチで1時間ほど寝ていたようです。
結局家には早朝5時に着きました。長い夜となってしまいましたが、良い運動になりました。
今日は何故か筋肉痛です。

これからも頑張っていきますので、みなさんのクリックをお願いします!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
FX講座、その他ご要望があれば連絡を!
まずはその前にクリック。

スポンサーサイト
投資コラム / 2008.06.29 16:37 / TB[0] / CM[0]


FX LIVE!実践講座
ごきげんよう。当ブログ管理人の石蔵です。

大それた告知はしてないのですが、
先日は米蔵先生のFX実践講座に
お集まりいただきありがとうございました。
最終的には7名参加で使用した手狭な部屋の大にぎわい。

アルコールを注入しながら、米蔵先生の軍資金で買えや売れや参加者からの
根拠無いコールでさらに室内温度は急上昇!!
そんな実際に売買してる姿を目の当たりにし、
大変勉強になりました。

夜7時スタートの11時半に終了とNYタイムはこれからって時だったのですが、
終電が許す限り熱くトレーディングを行なってました。

気になる結果ですが.....約15,000円程の含み損ででした。。。

この辺りは、米蔵先生から解説がアップされると思います。
まぁ...そう簡単に勝てるようなら、誰しもが億万長者ですよね。

米蔵先生はかなりのお酒を接種してましたので、おぼえておられるか分かりませんが、
仕事カバンを忘れてきたかもしれないって電話をかけてこられました。
「あ、手に持ってました、、失礼しました~。」とかなりご機嫌な様子ですが、
あれからどうしたのでしょうか...少し心配ですが。。

それでは、米蔵先生のコラムを楽しみに待つ事にしましょう。

CA330289_20080628212545.jpg

ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
FX講座ご要望があればまた行ないます!まずはその前にクリック。

投資コラム / 2008.06.28 21:14 / TB[0] / CM[0]


日本株って思ったより強そう!!! FX日記Ⅱ
突然の民事再生と日雇い派遣事業から撤退するという上場会社の発表から今日の市場は始まり、予想通り日経平均は下げから始まった。しかし、午後から買い戻され19円安で引けて終わった。

結構市場が強いのね!と言う感じがする。
アジア各国のインフレ懸念が強まる中で、まだ日本はインフレ懸念が強まっていないことが幸いしているのだろう。
海外ファンドのアジア向け株式投資の中で、日本株の比率が高まっているのではないかと思う。
確かに今中国やベトナム、インドの株式市場に投資するよりは、アジアの中の唯一の先進国である日本がクローズアップされているのではないだろうか?

今が日本株の仕込み場かもしれないし、または今はだましの相場なのかもしれない。
しかし、安くなってきている環境関連株は買い場のような気がする。

★今日のFX取引
今日は水曜日の早帰りの日ということで、8時過ぎには帰ってくることができた。
今日はゆっくりFX取引だと思って相場にはいると、狭いレンジの中で、動いているだけで本当につまらない動きをしている。米国耐久財前に仕込むとすれば、やっぱり円高に賭けるのが妥当だと思い、
円買/ドル売と円買/ユーロ売でしょう!!とポジションを持った。
行ったり来たりのつまらない展開のうえに、米耐久財は予想通りとなり動かない市場となった。
今日は早く寝ようと思い、利益を確保したが、ドル10万、ユーロ20万の成績は4600円(すごく恥ずかしい)リスクをとっている割には情けない結果となった。

明日も頑張ります。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
いまさらながら、今だからFXです!クリック。



投資コラム / 2008.06.25 23:00 / TB[0] / CM[0]


強い日本株とFX日記!!
今日は誰もが週末のNYダウの影響を受けて日経平均も大きく値下がりすると思われていましたが、午後からはアジア株の下げも止まったことから日経平均も切り返して80円程度で終了しました。

結構日本株って強いという印象が残る一日でした。
要するに暫くは安くなったらすかさず買いを入れれば儲かるというパターンでしょうか??

アジア各国もインフレ懸念が強まる中、日本はまだインフレの影響が少ないことから、海外投資家のポートフォーリオを作る上で日本株の比重が高くなっているような気がします。
でもどれでも値上がりする訳ではないので気をつける必要はあります。

狙いどころは原発及び太陽電池等の代替エネルギー関係は、特に今日は強かったです。
みんなで渡れば値上がりするという感じです。

今日からFX日記をつけようと思っています。
今日は米国の指標もないことから、そんなにはFXも動かないと思っていましたが、予想に反して結構活発な動きをしています。

今日はいつもより早く帰ってこられたので、9時からFX取引を始めました。
週明けなので、各取引とも1万ドルベースで取引しました。
一通り為替をみるとイギリスの指標悪化からGBP/JPYが大きく円高で、USD/JPYが思った以上に円安だったことから、GBPの円安とUSDの円高を狙ってGBPを211.692で買い、USDを107.88で売りました。その後USDが円安に振れたので、もう一度107.965で円売りを仕掛けました。
まずはGBPが円安になってきたことから、211,733で決算して410円の利益を確保し、円高になるのを待って、USDは107.869で買い戻しを入れました。
今日の成果は1時間半で1580円の利益で終了です。

このブログを書いている間に結構円高になっています。残念!!!

経済指標が出ない日と早い時間帯ではNYダウが始まっていないので結構難しいかも!!!

今日の取引の特徴は、経済指標による出遅れ通貨を買って、行き過ぎている通貨を売るという手法を使ってみました。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
FX情報強化中!クリック。



投資コラム / 2008.06.23 23:03 / TB[1] / CM[0]


儲けるなら今週!!
週末のNYダウ市場も220ドルの下落に見舞われました。
週初においては日経平均も下げで始まると予想されますが、それこそが取り敢えずは買場と思われます。これだけNY市場の下げがありながら、結構ドル相場が強いことや原油高における対策等がすすんでいることが要因です。

世の中は金余りの中商品相場に向っていますが、その商品相場に規制が掛かれば行き着くところは、株式相場しかありません。

アジア株が下げる中で、日本技術力等を考えれば、ポートフォーリオ運用をする上では日本ははずせないと思われます。
特に原発関連、太陽電池関連などが安くなった場面では今週は投資妙味が出る週だと思います。

週初からFX取引における日記も掲載しますので、クリックのほどを今後とも宜しくお願いします。

帰りが遅いので、夜中の市場がどれだけ動くものかを日記的に書いていくつもりです。

乞うご期待ください!!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
梅雨本番ですね。しめった空気をクリックでふきとばして。



投資コラム / 2008.06.22 18:18 / TB[0] / CM[1]


本命は環境株!
日経平均もさすがに今日は大きく下げてしまったが、その中でも環境関連は強い動きをしていた。
原発関連→太陽電池→原発関連と魚の海流のようにその都度値上がりしている。
その他の銘柄を買うよりもリターンは大きい。

食料危機銘柄等においては、業績があまり良くないこともあり高望みは厳しい。

そのため原油が高止まりしている中では、代替エネルギー関連を狙うのがベストである。

この関連は銘柄数も多いが、丹念に業績の良い銘柄を探すことをお勧めする。

例えばネットで太陽電池関連や原発関連と検索すると、幾つかの銘柄がピックアップできるので、その中でも業績の比較をしながら丹念に調べれば良い銘柄は残っている。

PER16倍以下、PBR1.6倍以下で、ROEが10%以上なら期待度は大である。

株は本当に魚の海流と同じなので、今は値上がりしなくても話題性+業績向上であれば、ヒットは望める。

そう言えば一昨日から日経新聞朝刊でも注目株の紹介が載っているが、今日はその2銘柄とも上昇している。特に初日に紹介された銘柄は昨日から動意ずいてりう。このような記事を利用するのも良い。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
6月21日は月に一度の勉強会です。
参加不参加に関わらず、クリックおねがいします。

未分類 / 2008.06.19 22:14 / TB[0] / CM[0]


人の不幸は蜜の味???
土曜日に起きた東北地方の地震では、大きな被害が日々報道されている。
これを投資のチャンスとして一部の建設会社、橋梁、道路、免震技術のある会社等が週明けから株価を上げている。
投資家としては、当然の行動である。また、このような天変地異は儲けるチャンスとして利用することで、大きな利益は生まれる。
このことは阪神大震災の時も3週間程度同様にあった。

このようなチャンスは利用しない手はない。こう言ってしまうと被害者もいるので、冷たい感じがするが、現実でありこれが投資というものである。
投資して、もしそれが失敗しても誰も助けてくれないのが投資である。

私がディーラーだった時も、人の不幸は蜜の味と思ったこと幾つかあった。イラクがクウェートに侵攻した時も儲かったし、エンロンが破綻してMMFが元本割れした時も、某銀行のディーラーがミスをした時も、米国テロの9.11の時も最終的にはこのような出来事を利用して大きな利益を出した。

これが投資であるのならば、天変地異は最大限の利益を捻出する良いチャンスである。

結局は人の不幸は蜜の味である。
このことに気が付いて私はディーラーを引退した.....。

でも女性関係で引退することにならなくて良かった!!!!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
切ない現実のコラムでしたが、よろしければクリックおねがいします。




未分類 / 2008.06.18 20:48 / TB[1] / CM[0]


昨今のFX市場!!!
米国高官のドル介入も手法にあるという発言から、徐々に円安は続いている。
夜のお勤めではないが、毎晩FXの画面を睨みながら取引をしていると気がつくことがある。
デイトレードをしていると円売りでも円買いでもどちらでも勝てることである。

しかし、経済指標前後は、出来るだけ指標予想に自信がない限り見送る。また、スプレッドも広がるのでリスクが大きくなってしまうことからである。

経済指標発表があると、一気に円高、円安に動くが一旦止まると逆の方向に動くので、そこで1~2回取引をする。その後NY株式市場で株高になると円安、株安になると円高になる傾向が強いので、NYダウが観れるサイトと睨めっこしながら4~5回ほど取引ができる。

原油価格は分からなくても、NYダウが下がってきたら原油高になっているし、反対ならば原油価格が下がっているので分かりやすい。


方向感とすれば今は円安なのであるが、1日の変動率が相当上がっているので数分で上下に数十銭も動くことも珍しくない。

また、以前では経済指標後は、変動率が下がってしまっていたが、昨今はいつまでも変動率が高いままの時が多くなっている。

最近の手法の1つは、ドルの売りと買いのポジションを同時に持つこともあり、両方で利益を確保することもできる。それだけ行って来い相場であることが分かる。

これから夏に向けて暑くて眠れない方は、是非FXで長い熱い夜を過ごしましょう!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
よろしければ、クリックおねがいします。

投資コラム / 2008.06.14 15:04 / TB[0] / CM[0]


潰れる会社は藁をもつかむ!!!
たまたまある会社のM&Aに携わりました。M&Aは偶発リスクが生じると全てが終わっていまうものです。特に粉飾決算の業務報告書等を出された時は、100%うまくいかないのは小学生でも分かるはずです。
でも、潰れそうな会社は、藁をもつかむつもりなのか鹿なのかわかりませんが、粉飾決算等を提出してきます。
結局は、最後はばれて終わってしまいます。
人間と会社は切羽詰ると嘘をつくものなのでしょうね!!!

面白いもので、粉飾決算書でも巧妙な決算書と幼稚園生がみても分かるようなものもあります。
いい歳した大人が会社の利益を考えるより、どうやってばれない決算書を作るか考えているシーンを想像するとバカバカしいです。
そのエネルギーをもっと会社の利益に貢献したら、会社は立ち直るはずです。

夏までには相当な零細企業は、倒産すると思っています。

マスコミのみなさんも、デブとオカマの出演する番組を考えるより、もう少し官僚がテレビを観ているような時間帯に零細企業等の悲惨な倒産シーンを流してみては如何でしょうか??


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
社会への憤りを、 クリックで示しましょう。


投資コラム / 2008.06.14 01:00 / TB[0] / CM[0]


福田首相の自信とは!!!
先日木村剛氏の勉強会に参加させて頂いた時に、永田町と霞ヶ関の話しが出ていた。その中で福田総理が自分の総理としての能力に自信を深めているという話しを聞いた。
世間一般の方は、私も含め一日も早く辞めて欲しいと願っているのではないかと思う。

最近マスコミは米国の景気がどうのこうのと騒いでいるが、それよりも日本の景気を心配する方が先のように思う。
特に給料は上がらないが、物の値段が上ばかりがっている現状では、国内消費は望めない。
まずは日本の景気の建て直しが必要ではないでしょうか???

そうしないと、日本は円安、株安、債券安というトリプル安という最悪事態になってします。

みなさん内緒の話しですが、霞ヶ関と永田町の官僚達は、日本の景気はまだ上昇していると思っているようです。悲鳴が聞こえるまでは、彼らは勘違いしたまま日本国の運営をするようです。
もっと中小企業の声を聞くようなシステムを作って頂きたく、自信家の福田総理にはお願い致します。



ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
内緒なんてそんなこといわず、 クリックです。

投資コラム / 2008.06.14 00:44 / TB[0] / CM[0]


日本の利上げなし!!!
日本経済は、実は原油高、コストプッシュインフレの中で、大変なことになっています。
しかし、日本の官僚は未だに日本経済は成長していると思っていいるようです。
きっとそんなことはないと思うかもしれませんが、官僚は悲鳴が上がらない限り日本経済は成長し続けていると思う人種のようです。

零細企業は銀行の貸し渋りにより倒産が増えています。
不動産業界は最悪で、死にたい状態です。
その中で利上げをしたならば、たぶん不動産業界及び零細企業は全滅状態となると思います。

だからこそ暫くは金利上げはないと思っています。

色々な運用をしていかないと、みなさんの財産は銀行預金においては、インフレの中目減りしていくことになるわけです。

しかし、何に運用すれば良いか迷うところですが、取り敢えずは新興市場等のソブリン系のファンドが良いと思います。何故ならばまずは金利が高止まりのなか、円安が進んでいることがあげられます。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
グングン右肩上昇中。 クリックです。

投資コラム / 2008.06.12 23:49 / TB[0] / CM[0]


景気指標の材料は短い運命!!
雇用統計の失業率悪化で市場はパニック的な株の売りとなりました。しかし、景気指標における悪化は、短期間に修復されるというセオリー通りの結果となりそうです。
今日相談されました。「今日は買いか売りかを聞かれました。」
私は即座に買いでしょう!!と答えました。

覚えておくと良いことがあります。金融収縮や信用不安は停滞期間は長引きますが、景気指標はそんなに長引かないということです。
何故なら、米国の最近の指標をみると良いものと悪いものとが交互にでています。悪い指標に反応するのは、売り方が大騒ぎするからです。
次回その分良い数字が発表されたら次は上昇です。

このパターンを知ることは、株に勝ことにもなります。

必ず何処かにパズルのようなパターンがありますので、見逃さず投資をすれば、貴方は勝ち組です。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
当ブログに訪れたら、クリック。それがセオリーです。


投資コラム / 2008.06.10 00:53 / TB[0] / CM[0]


不動産関連株の投資について!!!!
世の中インフレになると、不動産価格が値上がりするというのが常識でした。
しかし、今の日本ではインフレは高まるものの、不動産価格の下落は続いています。
実は都心の土地の下落が続いているからです。
原因はいくつかありますが、最近のお話をします。
日本の銀行はバブル崩壊以降土地査定基準が厳しくなりました。
そのため不動産会社の中では思ったほどの資金を調達できないことから、
外資系(米国)の金融機関等から資金調達をする傾向が強まりました。

今年の半ばにその借入金の2年間の期日が集中しているようです。
去年からのサブプライムローン問題で財務内容の痛んでいる外資系は、
その資金をロールオーバーせずに回収を掛けています。

そのため他から資金調達できない不動産会社(上場会社も含む)が、投売りをしているため
不動産価格の下落が続いているのです。
売却価格の4割引で取引されるという場合もあると聞いています。
これでは利益が出ませんし、赤字での売却もあり得ます。

このような不動産取引が終わるまでは、不動産価格は下落します。

不動産業界株については、秋口から投資するのが良いかもしれません。
割安だからと買うと痛い目にあう可能性はあるかもしれません。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
右肩上がりで、クリックよろしくね。



投資コラム / 2008.06.08 13:43 / TB[0] / CM[0]


チャンス到来!!!!
このところのドル高円安によって、手を出し難くなっていたFXや一気に上昇してきた株式市場に調整局面がやっときた。
ポジションをもっている方には大変申し訳ないが、やっと買える場面が到来した感じである。

このところの動きをみていると、FXにおいてはユーロ、AUD、NZドル、CADが円高になったところでは買っておきたい。ユーロは圏内のインフレ懸念で利上げ観測により買われてきたこと。また、他の通貨は原油価格が再上昇してきたことからのメリットがある。

株式市場では、原子力関連、太陽電池等エコ関連、好業績銘柄でこのところ上げてきたものに注目している。
月曜日は相当の下げを覚悟しなければならないが、雇用統計等の指標によるショックは信用不安や金融不安に比べたら短期間で収束する。何故なら次々と指標は発表されるからで、良い指標が発表されると、そのことを好感されて株式市場は上昇するからである。

週明けの月曜日から投資チャンスがあるので、今週末はチャートチェックで終わりそうである。
みなさんも今週末は、頑張ってみてください。
儲かった方は、コメントください。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
週末も投資ブログランキング上昇中! クリックよろしくね。

投資コラム / 2008.06.07 09:00 / TB[0] / CM[0]


明日の株投資は、かなりギャンブル???
下がりそうで下がらない日経平均にみんなこわごわ投資していると思います。
明日の米国雇用統計次第では、再度高値をトライする可能性もあります。
ただ、雇用が悪化している場合は、倍返しでやられる可能性も高まっています。

こうななってくると完璧にギャンブルですが、このギャンブルに掛ける意味は大きいと思います。
特に輸出関連の投資は、月曜日に笑うか又は思いっきりプアーな気持ちになるかの賭けです。

全財産を掛ける必要はありませんが、ちょっと賭けてみるのも自分の運を試すには良い機会です。

私はFXで勝負をかけました。
NZドルだけが大きく円高なので、円売りNZドル買いです。
NZは秋口に金利が下がるのではないかとみていましたが、時期的に早まりそうだということで円高です。でも日本の金利との絶対的金利差を考えれば、やっぱり買いでしょう!!

花金ですが、みなさん午後9時30分発表の米国雇用統計の発表までには帰りましょう!!
まるでシンデレラですね!!

もう帰っちゃうの??と言われたら、雇用統計が待っているからと答えてみましょう!!
相手はポン引きではなく、ドンビキするでしょう!!!


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
投資ブログランキング上昇中! クリックよろしくね。

投資コラム / 2008.06.06 00:03 / TB[0] / CM[0]


地球儀に日本が復活!!!
ここ何年か日本は世界の投資家からその存在さえ忘れられた状態でした。シンガポールのファンドを運営している人間から、「日本ってまだあったの???」と言われるほど、存在感がなくなっていました。
しかし、久しぶりに日本が地球儀に戻ってきました。
NYダウが連日下げる中で、日本の株式市場は元気になってきたことです。
今日たまたまトヨタ自動車を見ていたら、5470円~5490円を行ったり来たりしていたとき、何と20万株の買いが入り一気に5500円台に突入しました。約11億円程度の買いが入ったということです。
一銘柄にこれだけの買いを入れてくることができるのは、海外ファンドだと思います。

米国の株式市場も大手証券会社の格下げの話しもあり、また、新興国のインフレ懸念や食糧危機問題によるデモなどで何処に投資すればよいかと言う選択のなかで、やっと忘れられていた日本の存在に気が付いてくれたようです。

影の薄かった日本にちょっと光が見えた市場で、稼ぐなら今しかありません。

原発、太陽電池等エコ関連こそが、洞爺湖サミットまで買っておけば良い銘柄です。

みなさん今のうちに一年分を儲けて、その後は静かに下がるのを待つ良いタイミングです。


ブログランキング↓
米蔵投資倶楽部の皆様、
クリックは一日一回。エコなクリックよろしくね。

投資コラム / 2008.06.04 22:08 / TB[0] / CM[0]



 + 


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



* Designed by cadet; * -----【Login】